はーい!(アロエ)

気が向かなかったけどなんとかお外に出てゲーセンへ。

IMG_0196.jpg
GAO新宿歌舞伎町はTGから料金据え置き。期間限定らしいけどいつまでこの料金で運用しているのかしら。

IMG_1324.jpg
「ミュー」でも「マイクロ」でもなくてなんなんだー!って頭を抱えていたらどうやら「ミュウ」が正解だそうで・・・。困った時のTwitter。

IMG_1326.jpg
というわけで2回プレイしてアーカイブポイント貯めました。さあ一番やりたかった麻雀検定のはじまりはじまり
てか凡ミスはもとより、満点正解がなかなか取れなくて一向にランクBになる気配が・・・

IMG_1327.jpgIMG_1328.jpg
麻雀検定は一発でBまでいけた。なんなん。


IMG_1330.jpg
ウェアハウス川崎。200円3クレ/80P/66P。
この店舗、24サテライト設置で非常に壮観。壁に沿って24サテライト+センモニ2台に加えてショーケースまであるんだからいかに店舗が広いかが
ちなみにサテライトは12サテで分かれていてそれぞれ別のセンモニに接続。中央のセンモニ2台に挟まれたショーケースには色紙が飾られているのですが・・・
なんとなんとアロエちゃんが、裸足で寝そべってるアロエちゃんの色紙がぁぁぁぁぁ!!!!!(※QMA公式Twitterアカウントで公開されていた色紙です)

IMG_1331.jpgIMG_1332.jpg
はい、というわけで今更だけどウェアハウス限定カスタマイズアイテムげっと。近所にあるのにcopula行脚でしか来てなかったから取る機会が無かったw

IMG_1333.jpg
15時まではクレサ実施とか。

IMG_1334.jpg
はじめてオンマチ潜ってみたけど初っ端からなんかスポーツが出てきて辛い・・・


IMG_0200.jpg
4度目の正直。

aloe_hai_stamp.jpgIMG_0205.jpg
念願のアロエちゃんのチャットスタンプげっと。めっちゃ疲れた・・・。
これ勝てなくてもボコスを一定数貯めてもチャットスタンプがゲットできる(ハルトはそっちで手に入れた)からそれは救済措置なのだろうか・・・

貢献度でボコスや獲得ジョブ経験値に+αのボーナスが付いてるみたいだけどあれどういうシステムなのかよくわからな・・・

スポーツ許すまじ




グリバスでCOMの回答修正を試したりあまりにスポーツばかりで頭にきてトナメやったらこっちでもスポーツばかり出題されるしで散々でした。スポーツばかり投げてくるマロン先生許さない

スマ館、料金据え置き、200円3クレ/83/68。
ベネクス川崎、WE稼働で料金変更、100/120/100。
R1川崎、同じく料金変更、200円3クレ/80/66。

反省会
Q. 富士五湖をひとつ答えよ
A. 精進湖、西湖、河口湖、以下略
田貫湖しか出てこなくてそれを回答したら見事に不正解だし後で調べたら富士山のふもとにある湖で唯一富士五湖に含まれない湖だしで。

IMG_1253.jpgIMG_1250.jpgIMG_1254.jpg
IMG_1255.jpgIMG_1256.jpg
回収してきたもの

ウマウマ

TGの時の記録が残ってるので上げて無い分のまとめ。


IMG_0541.jpgIMG_0542.jpg
アムネット五反田、2サテ、100/120/100。
音ゲーコーナーにあったけどセンモニは2階に取り残されてるのだろうか・・・

koiwaqma.jpgIMG_1086.jpg
TLL小岩。2サテ、100/120/100。センモニは筐体の裏にあったけど閲覧できない。壁に挟まれてるんだもの・・・
ちな真後ろがIIDX、近隣にレースゲーと音環境(関係あるのかわからないけど)はかなり微妙な感じ。

adqma.jpgIMG_1092.jpg
アドアーズ新小岩。地下に2サテ/1台、100/120/100。スペースが広くてゆったりできそうな感じ?

IMG_1104.jpgIMG_1103.jpg
アドアーズ亀戸。5Fに設置、3サテ。料金表が筐体にはっつけられてた

IMG_1106.jpg
TFSオリナス錦糸町。アドアーズ時代からの引継ぎ設置らしい?4サテ/1台、200円3クレ/80/66。
ちなみに錦糸町は他の2店舗にも設置、そっちは100円1クレと100円2クレで見事に3店舗みんな料金設定が違うというなかなかに面白いところ。
ゲームワンにもQMAはあったようですが(天の学舎があったことしかわからない)既に閉店済み。移動先のルモンド文花も閉店してしまったので筐体の行先は不明状態。

IMG_1116.jpg
遂にセガ系に新規でQMAが設置された!!!!!
セガ新宿歌舞伎町。この流れが他のセガ店舗にも広まってくれると非常にありがたいところですねぇ。
4サテ/1台、100/120/100。お向かいのカーニバルと同じ設定。

IMG_1205.jpg
昨年9月に開店したばかりのタイトーステーション池袋西口。ロサじゃないです。
2サテ/1台、100/120/100。ここの筐体はサテライト間を板で仕切っていますが、その板がですね・・・

IMG_1204.jpg
どう見てもHeyの物なんですが。

以上、TGで残していた分でした。今度はWEですね、料金設定が変わってる店がそこそこありましたが稼働直後のみの可能性が高そうですしどうなるでしょうか・・・。


追加
IMG_1271.jpg
ジョイランド中原。2サテ/1台、100/120/100。入口から見えない(カウンターの目の前、湾岸のウラ)から探してしまったw

EVOLVED



QMA THE WORLD EVOLVEが稼働しました。いやね?タイトルデモで流れるムービーがロケテの時と同じだったからちゃんとこっちで用意されたものがあるとばかり思った状態で観たら「やっぱ良曲ですね」という感想がですね(どうでもいい

一通りモードを1周してどんなふうにかわったかなーとか見てきました。

・検定
特に大きくは変わっていなかった。変わっているのはアーカイブ検定が追加されたこと、検定選択画面がアーカイブとランキング開催中(今作初の検定?)で分けられている点?
RPGは問題を見た限りではマニアックではなさそうだったけどどうなんだろうか。
クイズ画面のレイアウト及び背景はTGと変更なし。


・トナメ・NEO
名称そのままかい!!とですね、
基本的な部分は変わっていないっぽい?
第一予選上位6名通過、下位3名7位決定戦→第二予選上位3名通過、下位3名4位決定戦→決勝
の流れ。順位決定戦及び決勝では各者がひとつの出題形式を選択、1ジャンル4問セット×3セットで順位を競うもの。予選の出題ジャンルはランダムなことに変わらない模様。
背景、レイアウトは検定同様変更なし(第一予選公園、第二予選雷門、決勝ヘリポート)。
所属リーグは前作のものを引継ぎなのでペガサスでした。前作で獲得していた順位はリセット。あぶね、上がるところだったw


・グリバス・EVO
モード選択直後に迷惑プレイヤーの注意喚起及びプレー監視の旨の掲示が挟まれるように変更。迷惑プレイヤーとマッチングした場合は直接コナミお客様窓口にお問い合わせしてねとのこと。
今作でもストーリー追加されてました。レオンめっちゃ面白かったw
ジョブ経験値は今回プレイで使用したジョブのレベルアップに使用する場合は獲得経験値が2倍になる補正あり。
ロケテの時に難易度選択が固定だったのでそれはロケテ仕様かと思いきや、まさかの・・・ね
ついったの方で先にプレイしていた方に話を聞いて難易度はマッチング時に自動で決定されると聞いてヤバいと思って店内マッチングで様子見。こちらも難易度選択は存在せず・・・。
ペガサス所属で店内ソロやったら出題範囲は☆1~3、TGのNORMAL相当。・・・もしやこれが一番低い出題ボーダー?

後で2chを確認したらオンマチだとペガサスでもウルトラ(VHの上)に連れて行かれるとかカキコあったし真偽はともかくとしてそれが本当なら恐ろしくてオンマチとか潜れないて・・・
とりあえずグリバスはしばらく様子見・・・。


ゲームとしては楽しかったし(おもにトナメが)、なによりBGMがBEMANIアーティスト制作と言うことで今作はかなりプレイに打ち込めそうな感じでしたねー。まあまったり賢者目指して行脚erしようかと思います。



その他

・トナメ・NEO
ペガサス1位獲得時魔法石72個、2位60個、3位48個
誕生日アイテムはマッチングキャラクター関係なく決勝進出で獲得の可能性?(HUMアロエ、ラスクで誕生日リエルのアイテム獲得)
モードボーナス魔法石は前述の順位ボーナス獲得数に依存、獲得マジカは35マジカ。

・検定
アーカイブ検定はアーカイブポイントを貯めて解禁するシステム。プレイ結果で左右される?
モードボーナス魔法石は30、獲得マジカは35。

。グリバス・EVO
出題数は前作と変わらない模様。
モードボーナス魔法石は20、獲得マジカは10。

さらばトーキョー

稼働最終日でした。マジカは使えるだけ使って検定もできることはやって、思い残すことは(たぶん)ないし、うん、
新作超楽しみ


EDも見てきました。あまり新作になるという実感がわかない・・・w

昨年10月にプレイを始めて半年経ちました。なんだかんだ色々あったけどまあ自分の中では楽しめたしいいかなーとか。宝石賢者遠すぎよ・・・

2015年、(なんで知ってたのかはともかく)大宮行脚で偶然QMA賢者の扉限定eパス(アロミュー柄)を見つけて購入したのにはじまり、IIDX copula行脚でお世話になったあれですが、なんだかんだで途中で買い足したり追加購入したりと繰り返すうちに結局そのカードに落ち着いて今でも使い続けているのはきっと運命(違
まあそのQMAeパス収集の過程でたまたまQMA DSをプレイする機会があって、それでプレイをしたわけですが、まさかその時はアケ版にまで手を出すだなんて思っても見なかったし実際QMAを知ってからアケ版を始めるまでに1年以上かかってるあたりがなんとも。ブームに乗るのが遅いんですねw
なんだかんだでアケ版にも手を出しましたが、思っていた以上に面白くてついついやってるうちに気付けば賢者ですよ。イミワカンナイ・・・

Twitterやらニコ動やらでアドバイス貰ったりでなんとかやってきましたが、それでもまだまだダメダメ賢者(笑)なことに変わりはないし次回作はもっと頑張りたいところ。検定が楽しすぎる・・・BEMANI検定復活しませんか・・・


プレーヤー名:さくらんぼ
キャラクター:アロエ
Qレベル:61
階級:青銅賢者
累計獲得魔法石:11646個

トーナメント総合正解率:59.29% (正解数83問/回答数144問)
トーナメント・NEO所属組:ペガサス組

ジャンル別正解率
ノンジャンル:80.00% (12/15)
アニメ&ゲーム:44.44% (8/18)
スポーツ:50.00% (7/14)
芸能:28.57% (4/14)
ライフスタイル:58.33% (14/24)
社会:66.67% (10/15)
文系学問:52.94% (9/17)
理系学問:82.61% (19/23)

検定クイズ成績(通常検定)
水生生物:2425点 (Aランク)
ラーメン・うどん・そば:1550点 (Bランク)
化学:1780点 (Bランク)
世界地理:1812点 (Bランク)

検定クイズ成績(マニアック検定)
刀・武器:852点 (Cランク)
文房具:1828点 (Bランク)
ひなビタ♪:2694点 (Sランク)

お疲れ様でした!!!
プロフィール

東根

Author:東根
パソコンの容量がカツカツなんでHDDください。

~~~~~~~~~~~~~

このブログ内のメディアの無断転載・無断使用(スクリーンショット含む)は商用・非商用問わず禁止です。使用の際は必ずコメントで許可を取ってから。
リンクはフリーなのでいかがわしいサイトでなければご自由にどうぞ。

初めて訪問された方はとりあえず「はじめに」を読んでおくといいかも。特定の記事にだけ用がある方は適当に楽しんで行ってね~。

Player
Now Playing
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
公式応援バナーリンク
TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト ぷよぷよ!!
ブックマーク